2012年3月18日日曜日

YAYOI KUSAMA

永遠の永遠の永遠

                      草間彌生の世界・・・
                     


少女時代より統合失調症を病み、繰り返し襲う厳格や幻聴から逃れるために、それら幻覚や幻聴を描きとめる絵を描き始める。現在に至るまで水玉(ドット)をモチーフに制作する事が多いが(ドット・ペインティング)、これは耳なし芳一が幽霊から身を守るために全身に経で埋め尽くした様に、彼女が恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、作品全体を水玉(ドット)で埋め尽くす儀式でもあるそうです。


いろんなバックヤードを知って見ると、また違った感覚になります。すごいなー・・・ってただただ思う。
美術館内で流されているドキュメンタリー映像で見たご本人の目力には、言葉がでませんでした。


今日はたくさんの芸術に触れて、脳がリフレッシュした感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿