2013年10月14日月曜日

淡路島の旅

いつ見ても立派な明石海峡を越えて向かった先は淡路島!

 お客様に教えて頂いてぜひ行ってみたいなと思ってた「いざなぎ神宮」へ・・・!
神話に詳しいわけではないけど、ちょっと学んだ事はこちらでは「いざなぎの神」と「いざなみの神」(ご夫婦)が祀られていて
夫婦円満のご利益があるそうです!そして「国生みの神」としても有名です。

遷宮で話題の伊勢、出雲とも深いかかわりがあるそうで、
伊勢の天照大神(姉)と出雲のスサノヲミコト(弟)の生みの親が祀られているという事は
人でいうなら実家みたいなかんじなのかな・・・?


大きな楠があって、「夫婦大楠」とよばれていて女性は左手で木に触れながら
一周するとあたたかい気を感じる場所があったりするそうですよ!!
実際私も「あ、ここなんかあたたかい気がする・・・」ってところがありました。
(日差しの加減ではなく!)
 そりゃ~やっぱり2ショット撮っておかないと♪ってことで旦那様と一緒に!!
日の光がスポットライトみたいでイイ感じです!!
      
本当に立派ー!!!癒される・・・ 

茶店にいたこの子にも本当癒された・・・

ここの神社で感じたのはなんともいえない「安心感」 「あたたかさ」でした。
この間、伊勢神宮に行ったときはピリッとした空気感で背筋がシャンっとするような緊張感・・・
厳かでさすがだな~って思ったのですが、それはやっぱり親(いざなぎの神)から国を任された「天照大神」の緊張感というか威厳というか・・・
そんなのがあるのかな・・・。。。
そしてこちらは親の安心感、あたたかさ、家族の平和をかんじるのんびりした空気感の神社。

勝手にそんな事をイメージしながら散策できました。出雲はまだ行った事がないので、ぜひ出雲の空気感も感じてみたいですね!

私はというと・・・子どもを授かれた事に感謝し、
来年無事に生まれてくるようお願いしてきました。

淡路島へ行かれるならぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか???オススメです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿